mausoleum

nobirds.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

coffee

e0125923_0413595.jpgcoffeeってスペル、好きです、何となく。見た目よくないですか?今日は前々から欲しかったハンドドリップ用のポットを買いました。こんなん。真っ赤でカワイイです。でもホーローなんで、ウチのIHでは沸かせないのでケトルでお湯沸かしてから移して使ってまーす。ひと手間やけど、これが沸騰した手のお湯の温度をいい感じに下げてくれるので、必要な手間ですね。今度は円錐型のドリッパーを買う予定です。今日はスラウェシがおいしく入れられた!(気がする!)やっぱこの豆、好きー。

■iTunesの曲が多すぎて、どのアーティストやアルバムが良かったかが埋もれてしまってわからん。忘れる。そして今、想い出したようにデヴィッド・シルビアンを聴いています。いらん曲とかいっぱいあんねんけどなー。それを整理するのがめんどくさいし、消してしまうのはちょっともったいない気がする。ところで今、iPod Hi-Fiが少し欲しくなってきています。一番音楽に感動を覚えた高校時代、ちゃんとCDをコンポに入れて、スピーカーで部屋に音を響かせて聞いていた。この行為はiPodを手に入れてからほとんどしなくなったけど、ちゃんとアルバムを鑑賞するのには大切なプロセスかなーって、今になって思ったりします。かといってコンポにCDを入れて聴くのって実際めんどくさいし、CDで持ってない曲とか大量にあるしで、iPodをドッキングできるスピーカーは便利で手頃かなって思ったり。デジカメも欲しいので出費だらけになってしまうんですけどね。考えよう。バイトのペースとか。

■麻疹で休校になって一気にゼミの課題が生活を占めだして、結構プレッシャーだったけど、前期分の課題、ひとまず残り1個にまでなった。かなーり気が楽。やっぱりやらないといけないってわかった時点で済ませるってとっても気持ちのいいことですね。といいつつ、他の授業の課題とかもあってやっぱり大変なのですが。
[PR]

# by mausoleum | 2007-06-17 00:54
2007年 06月 15日

GX100

■今、RICOHのCaplio GX100というカメラがめちゃくちゃ欲しいのです。このカメラで撮影してる写真を載せている、個人ブログとかを最近頻繁に見てるんですが、コンパクトカメラとは思えないほどキレイ!なんか単純に性能がいいっていう表現より、自分がシャッターを押して、こんな写真が残ったら楽しいだろうなって感じの写真なんです。鮮やかな色目がすごく好み。モノクロ写真も、コントラストがはっきりしていて、艶っぽいんですよね。ネットの最安で6万ちょい。今の収入と出費からすると若干厳しいのですが、就活始まったら収入が減ってこんなん買ってる場合じゃ無くなるので、今のうちに買っちゃいたい。でもこれやったらもうちょっとお金貯めてデジ一の一番安いやつ買ってる方がいいのかなーとか思ったりもします。でもデジ一はせっかく買うなら中位モデルは欲しいしなー。すごく悩んでます。どーしよー。

■昨日必死で作成した、レポートのファイルをメールで先生に提出したと思って、その日のうちにもう要らないやーと思って消しちゃったのですよ。そしたら今朝先生からメールが来てて、「ファイルが添付されてませんでした。再送して下さい。」って。えー!えー!えー!できないんですけど!そしてさっきなんとかファイル復元するソフトを発見したんですけど、そのソフトで過去に消去してしまったファイルを全部検索できたんです!でもファイル名が全然変わってしまってて、一刻も早く提出したいファイルの名前がわからん!無料の体験版は1つしか復元できなくて、直感で選んだファイルはめちゃくちゃ昔のやつで、懐かしかったけど全然役立たずでした!結局もう一回レポート打ち直す羽目になるのか…。めっちゃ憂鬱です。今度からはワードで作成したレポートはずっと保存しとくことにします…。
[PR]

# by mausoleum | 2007-06-15 00:35
2007年 06月 10日

passionate pictures

東福寺(N73)

e0125923_18555169.jpg

e0125923_18555980.jpg

e0125923_1856625.jpg


キャンドルナイト(N73)

e0125923_18562812.jpg

e0125923_18572750.jpg

e0125923_18573993.jpg

e0125923_18574870.jpg

[PR]

# by mausoleum | 2007-06-10 18:58
2007年 06月 10日

passion

■木曜日に京都に行ってきました。何となく京都。友人と2人で行ったのですが、漠然と京都、って決めてただけで、待ち合わせ場所である梅田の紀伊国屋で安い京都のガイドブック的なものを買って、適当に決めた行き先が東福寺。四条から京阪で数分と、なんとかアクセスの良いところに落ち着きました。以前からずっと、「THE 京都」的な、枯山水とかの庭を観たかったのですが、これが8.5割ぐらいイメージに近いお寺でした。駅から徒歩10分で、予想以上に静かなお寺で、もの凄ーく落ち着きました。気候も良くて、本当に気持ちよかった。こういう時間が貴重なんだって、実感。多分日常が色々と忙しいから、余計にそう感じるんでしょうけど。

■京都から梅田に移動したら、なんと茶屋町で前々から見たいと思っていた、キャンドルナイトに遭遇。なんてタイミングがいいんだ。アプローズタワー周辺がロウソクでいっぱいになっていて、優しい光にいっぱい癒されました。めっちゃ興奮してしまった。こういうイベントがちゃんと行われてて、しかも賛同してる人がいる。パッションが溢れてて、美しい光景でした。少し前から愛用している、nokia N73のカメラでいっぱい撮りました。この日は無計画だった割に、運に恵まれて素敵なものをたくさん見ることができました。

(京都とキャンドルナイトの写真は後日まとめてアップします。)

■最近実感したこと。突然話題が変わりますが、ステンレスのタンブラーって本当すごいですね。保温性・保冷性がプラスチックタンブラーと比べると全然違う!例えばクローズのときにシェイクンレモンパッションティーを持って帰って、ご飯食べて、お風呂上がりにはキンキンに冷えたままで、しかも氷もそんなに溶けないでおいしく飲めるし、残った氷がなんと翌朝少し残ってたんですよ。でも今日レモンパッションを持って帰ったのが京都タンブラーで、これはプラスチック製なので、お風呂上がりには氷が全部溶けて、しかもちょっとぬるくなってんですよー。ステンレスタンブラーはちょっと高いけど、頑丈だし、1つもってると本当に便利です!あ、別に宣伝じゃないです!それはそうと、最近はレモンパッションをおつドリで持って帰れるようになったから帰ってからとってもしあわせ。
[PR]

# by mausoleum | 2007-06-10 02:18
2007年 06月 06日

professional

■今日は公文でバイトしてきました。臨時の代行で。子供と触れる機会って日常に無いから、結構貴重な時間で、いろんな子供を見てるとすごく癒されたし、自分が小学生だった頃の記憶がよみがえって来たりして、ある種の脱日常的時間だった。幼稚園生はほんとかわいいね。心底欲しいと思った。こういう、子供を愛でるっていう感情がわくたびに、自分は『おとな』なんだって実感する。まだまだ全然足りてない、足りなさすぎなおとななんだけども。しかし子供はかわいくて素敵な時間だったけど、やっぱり自分には単純作業はとことん向いてないと思った。公文って基本じっと座ってて、子供がプリント仕上げたら随時採点してあげる、その繰り返しなんですよ。回答の冊子と照らし合わせて◯とか×をつけるだけ。これが苦痛。しんどい。途中で本当にしんどくて辛かった。こういうのってほんとに向いてない、職業選択の時に気をつけないと。

■帰って来て何となくテレビ見ながらご飯食べてたらたまたまNHKでプロフェッショナルやってて、たまたま吉岡徳仁だった。auのMEDIA SKINデザインした人ね。でもそれ以外にプロダクト知らなくて、実際は工業・空間デザイナーで、内装とかいろいろ手がけてた。いろんな作品と仕事っぷりが映った。この番組は学校の授業でも何回かみせられたけど、観てていつも感動してしまう。実際出てくる人はみんな『プロ』で、少なくとも今まで観た人は共通した仕事感がある。それは、人のことを考えて仕事をするということ。今回の吉岡徳仁でも、「気持ちをデザインする」、つまり、そのプロダクトを見たり使ったりする人が、どういう感情を抱くかを考えてデザインすると言っていた。「自分が」じゃなくて「人が」って言えるのがすごい。言えそうで言えない。こういう信念って素晴らしいと思う。強く共感する。憧れる。自分もそういう風なことが言える職業に就きたい、ってプロフェッショナルを観るたびに思います。そして、MEDIA SKIN欲しくなったな。欲しいなー。
[PR]

# by mausoleum | 2007-06-06 00:23
2007年 06月 05日

measles

■学校が麻疹でしばらく休校になっちゃって、しばらくダラダラした日々を過ごしております。ゼミの前期の課題をぜんぶやっちゃおーぜーってことになってんですけど、なかなか手が付けられず。一旦伸びてしまうと簡単にもとに戻れない、安いゴムみたいな自分の欠点をなんとかしなければいけないと痛感します。明日からはストイックな生活を送ります!(「明日から」っていうのがあかんねんなー。)

■日曜日はゼミの飲み会。ゼミ中は本当にみんな真剣で、すごくシリアスな空気が流れてるのに、飲み会となるとフロア1うるさい集団と化してました。テンションめっちゃ高い。そして全員濃い。濃い。濃い。本当に濃いメンツが揃って、金井先生、ほんまうまいこと13人13色選んだよなー、ってみんなで言ってました。いままでよりずっとずっと親睦が深まった感じがして、今後のゼミ活動が楽しみ!もっといろんなイベントを企画したいなー(正確にはしてもらいたいなー)って思います。

■昨日のスタバ、クローズは安室ちゃん(もちろんTKプロデュースのね)。全員必死にクローズ作業しつつテンション最高潮。太陽のSEASONやばかったなー。最近うちの店では90年代リバイバルブームで、TMRに始まり、trf、globeなどなど。みんななんだかんだ言って結局小室哲哉の音楽に青春を重ね、想い出に浸ってるんですよー。世間はTKを過小評価し過ぎ!
[PR]

# by mausoleum | 2007-06-05 14:09